際限なく緑

実は、去年、一戸建てを購入した。娘と夫と私の3人でその一戸建てに暮らしている。
小さいけど庭があって。やりようによっては、なんと素敵なマイホーム。やりようによってはね。
今年、初めての夏を過ごしているが、困りごとが一つある。

雑草が、すごい。特にスギナというやつ。彼らは、なんなんだ。近所のおばちゃまが教えてくれたところによると、
彼らは根が深く、少し毟っただけではだめとのこと。
しかも、生えてくる場所が元々鑑賞用に植えてあった木の場所を分捕るように生えてくるのでたちが悪い。
少し草むしりを怠っただけで、芝生のようにスギナが生えている。
実は、春先ごろにスギナがちびちび生えてきたごろ、
まあ春らしいわねと思って喜んでいたのが腹が立つ。スギナ。
実は、家庭菜園としてバジルや、トマトや、ナス、はつか大根を植えていたのだが、何よりもスギナが育っている。厚かましい。
 
除草剤をまくと、植木が死にそう。いっそのこと、芝刈り機で、短くスギナを切って、芝生が生えてますよという風にするとそれはそれでいいのかな?緑だし?真っすぐ生える感じも芝生っぽいし?
何かいい方法ってないのでしょうかね。このままだと、あーこの家は荒れているねと泥棒さんが目を付けそうで。素敵なマイホームとはほど遠くて。私たちもかわいいポストの横に、本当は犬とかアヒルとか、小人の人形とか置きたいけどまったくそれ依然のことから進めませんよ。